Katie's インストラクター概要

Katie’s インストラクター概要

目次

1.Katie’sのコンセプト


2.レッスンスタイル

3.講師に求められること

4.講師の報酬

5.採用形態、期間


1.Katie’sのコンセプト

日本人英会話講師で担任制をコンセプトにしたオンライン英会話レッスン。従来のオンラインレッ スンとは異なり一人の講師が一人の生徒を長期的にマネージメントしながら指導するレッスンス タイルで生徒を育て上げます。

生徒は主に英会話が初めての初心者から中級者までで丁寧で親切な指導が求められます。比重は 日本語が主体。日本語を使いつつも生徒が英語に慣れるように英語もできるだけ使います。

生徒一人一人に合わせて弱点を補強しつつ生徒の最終ゴールから道のりを逆算して講師が積極的 に生徒をリードします。

1レッスンごとではなく短期、長期目標をたて一定期間その目標の強化を行います。 例)発音強化、文法強化など

時期によってはTOEIC,TOEFL,英検や学校試験対策も行えると良いです。
 


生徒の学習目安を約2年を目安に講師はそれぞれのスタイルで門下生を作っていくようなスタイル で講師自身もやりがいを感じながらひとつの職業としてやっていけるよう運営側は最大限のサポー トをいたします。

最も大事にしていきたいのは、Enjoy learning! (楽しみながら英語を学ぶ)で何よりも優先したいコンセプトとして強く発信しているためこのコンセプトにご理解いただけることが講師採用の条件となっております。


2.レッスンスタイル

Skypeを使ったオンラインのマンツーマンでのレッスン。トライアル会員、レギュラー会員、プレミアム会員、ライト会員は1レッスン40分、こども会員、親子会員、エクスプレス会員、ビジネス会員は1レッスン30分。

こども会員、親子会員以外のレッスンは最初の5分を英会話専用時間、次の5分を前回の復習時間として割り当てます。残りの30分は講師の裁量によって決定します。統一の教材は必要なく講師が生徒にその時に必要な情報(フレーズ、単語、解釈、文法) をリアルタイムで提供します。

講師は市販の教材などを使っても良いが教材を見せるのではなく教材から情報を得て講師の情報として伝えます。アルファベットベースではなく音を基本にした会話レッスンがベースになります。

初心者はリスニング能力が低いためシャドウイングに重点を置きます。シャドウイングの際は生徒は文字を見ずに講師の発音を真似るような形でリードします。

レッスン中に、提供した内容(フレーズ、単語、重要なポイントなど)を同時進行でデータベース (ファイルメーカー)のフォーマットに入力していきます。ファイルメーカーの使い方は別途説明 します。

レッスンの進め方のアイデアとして、まず講師が日本語で質問をします。 例)最近起こった嬉しいことはなんですか?
例)昔ハマっていたものはなんですか?
例)〇〇についてどう思いますか? なるべく生徒の実体験、実生活に基づいた質問をすることで英語フレーズとの結びつきを強くし ます。

次に生徒がそれに対して日本語でまず回答します。

それを英語で言ってみましょうというような形で進行します。 講師が生徒の回答を英語フレーズで伝え、それを読み上げリピートしてもらいます。(シャドウイ ング) その中で文法などの補強にフォーカスしたり、別の言い方や反対の状況での言い方など自由に広 げていきます。

そのほか、ある1ヶ月はTOEIC対策をやるとか文法をやるなど生徒と相談の上で講師の裁量でもレッ スンを進めていただけます。その場合も最初の5分の英会話専用時間は極力入れるようにしてくだ さい。

レッスン終了前に必ず次回レッスンの日程を確定させます。レッスンは基本的に固定曜日固定時間 ですが、講師の予定がある場合は講師権限にて振替可。その場合もレッスン終了前に必ず振替日 を確定させます。

生徒の用事の場合も振替リクエストに応じてください。どうしても振替日が決められない場合は オフィス対応の引き継ぎをレポートします。

レッスン終了後はレッスンデータベースを完成させ、PDF出力したその日の生徒のテキストシート を生徒に送ります。

生徒にはそのテキストシートを次回までに何度も復習して音読するように導きます。


3.講師に求められること

生徒が満足できるような講師であるため、日頃から情報収拾や自身のアップデートに積極的に取 り組みます。

親切で丁寧なレッスンを心がけ、生徒の立場になってわかりやすい説明を心がけます。生徒に楽しんでもらうということに重点を置きます。

生徒のレッスン曜日、時間の臨時変更にはできる範囲内で快く応じます。

レッスン時間が40分に満たないことがないようにします。

生徒の様子を見ながらではなく積極的にリードし、生徒から見た場合に講師が自信があるように 見えるように心がけます。

常識の範囲内で講師の裁量にお任せしますが、判断がしづらい場合はオフィスに確認します。



 

4.講師の報酬

1レッスンごとの単価とします。担当生徒数と時間帯に応じて金額変動制。対象は以下になります。

レギュラー会員(週2回)
プレミアム会員(週2回)
ライト会員(週1回)
ブルックリンメソッド会員(週3回)

平日の9時から17時をレッスンD,平日の17時から23時(22時スタートが最終)と土日祝の9時から23時(22時スタートが最終)をレッスンNとし て

担当生徒数1-4人 1レッスンD 1100円 1レッスンN 1300円

担当生徒数5-9人 1レッスンD 1200円 1レッスンN 1400円

担当生徒数10-14人 1レッスンD 1300円 1レッスンN 1500円

担当生徒数15-19人 1レッスンD 1400円 1レッスンN 1600円

とします。

ライト会員(週1回)は0.5人とカウントします。
ブルックリンメソッド会員(週3回)は1.5人とカウントします。

こども会員は担当生徒数に含まなく時間帯曜日に関係なく一律1レッスン1500円、 親子会員、ビジネス会員は1レッスン1700円、エクスプレス会員は1レッスン2000円、トライアル会員は1レッスン1500円、ブルックリンメソッド会員は担当生徒数変動手当がついた上でベースが一律の1400円になります。

例1)平日昼間の生徒4人と夜の生徒2人、合計6名の場合、D 1,200円 N 1,400円 1生徒につき月8レッスンなので

1ヶ月の金額は
(D x 8 x 4) + (N x 8 x 2) = 38,400円 + 22,400円 = 60,800円(月合計48レッスン)

例2)平日昼間の生徒10人と夜の生徒5人、合計15名の場合、D 1,400円 N 1,600円 1生徒につき月8レッスン

1ヶ月の金額は
(D x 8 x 10) + (N x 8 x 5) = 112,000円 + 64,000円= 176,000円(月合計120レッスン)

担当生徒数が20人以上の場合は双方の合意のもと別途規定します。


5.採用形態、期間

担当生徒数19人までは業務委託契約とします。期間は3ヶ月ごとの更新とし、更新しない場合は3ヶ 月前に意思表示をします。止むを得ない事情で継続できない場合は双方の合意のもとであれば期 間終了前の契約解除を認めます。講師に重大な規約違反があった場合はこの限りではなく合意な く契約途中解除できるものとします。

運営が軌道に乗り次第、フルタイム希望の場合は契約社員、正社員としての採用もあり。

PAGE TOP